高智晟著『神とともに戦う』(2)「いつになったら腹一杯食えるのか」

【脱党支援センター2020年10月14日】

 私は1964年、陕西省北部の農村に生まれた。それは中国人誰もが貧しかった時代。なかでも我が家は特に貧乏だった。記憶の中の父は、オンドルの上でいつも「いつになったら腹一杯食えるのか・・・」とぼやいていた。

 私が10歳のとき、父は逝った。父が入院していたころ、もう我が家は破産状態だった。父の死亡時、病院には80元の未払いがあったので、遺体さえ引き取れない始末に。当時の80元は価値が高く、まして我が家にとっては天文学的数字であった。確か当時、馬という姓の教師のお兄さんが人民公社の書記をしており、その人が保証人になってくれたので、ようやく遺体を引き取ることができたのだった。


 その後、我が家は困窮を極めた。家には7人子供がおり、上は17歳、下はわずか2~3歳。兄や姉は14~15歳になると、外で働き始めた。成長してから、母に「なぜあんな幼い子を外に出したの」と聞いたことがある。母は理屈を並べることもなく、ただ「自分の子供のことは分かる」とだけ言った。外に出せば生き延びられるかもしれない。だが家に残ったら、みな飢え死にするだろうから。

 父が逝った明くる年、私と弟が山で採る薬草が我が家の家計を支えることになった。あの当時、市は10日に一度開かれていた。10日かけて採った薬草で、10日食いつなぐ。その次の10日のために、また10日間薬草を採る。こんな日々が丸2年続いた。

 15歳で弟と働きに出た。陜西省の黄陵のとある炭鉱で石炭を掘った。今、むごたらしい炭鉱事故を目にするたび、当時の光景が頭をよぎる。今は社会の目もあるから、関係者も形式上はこの種の炭鉱事故に多少の注意と考慮を払う。だがあの当時、人の死さえ蟻の死と何ら変わりはなかった。

 働いたといっても、実際には一銭も稼げなかった。当初炭鉱で掘っていたとき、石炭を1km強のゆるい坂の上まで運ぶと1元もらえた。地元の有力者はロバで運んだが、我々は人力。しかも一番年下で、力も弱い。多くても一日17回分しか運べない。

 あの坑道から怒鳴り声やわめき声が聞こえただけで、私の心は乱れた。「弟がいじめられているのでは」とそれだけが気がかりで。当時、自分がいじめられても、なんともなかった。けれど弟がいじめられると、心が引き裂かれるほどつらかった。仕事が引けて、その日運んだ石炭の数が壁に記録される。この時が最も我々兄弟が興奮する時間。9ヶ月もすると、壁はその数字であふれかえった。しかし後に、それは単に我々が生き延びた証拠に過ぎなかったことに気づいた。

あるとき炭鉱が崩れて

高智晟 (イメージ:大紀元)
高智晟 (イメージ:大紀元)

 あるとき炭鉱が崩れて、弟は大腿部の骨が剥き出しになるほどの重症を負った。そのとき、私は気が狂ったように古新聞を探しまくり、それを燃やして灰にしたものを弟の傷口に力一杯押し付けた。弟を坑道から背負い出したとき、病院など考えもしなかった。ただボスが弟を休養させてくれるよう願った。しかしボスは「お前らは、この9ヶ月食費がオーバーしている」と、一銭もあたえず我々を追い出した。「食費がはるかに稼ぎを超えたから」と、ついでに汚れてカチコチになった布団さえ差し押さえた。それは、あまりにも悲惨な光景だった。よく「共産党が政権を執る前の社会では、貧乏人は牛馬にも及ばない」と本に書かれているが、当時の我々もまさに牛馬以下だった。しかし、それは1980年のことだ。

 気が動転していた私は、農民の不要になった窯洞(ヤオトン、中国黄土地方にある洞窟式の住居)に弟を運んだ。しかし、夜そこの主人に見つかってしまった。主人夫婦に「お前たち、こそ泥か」と聞かれたが、何も答えなかった。もう自分は死人同然だったからだ。心優しい奥さんは、「もういいわ。かわいそうな子たちだねえ。ここに置いてあげましょう」といった。二人は30分もせず引き返して来て、私と弟に食べ物をくれた。それは彼らの食料であったが、今思い返すと、豚すら食べないような代物だった。

 その主人は大変痩せて小柄だった。ちょうど我々が食べていると、「お前、ここで働かないか」と聞いた。待ってましたとばかりに「うん」と答えた。「自分が食べられて、弟の世話ができるなら」。すると主人は、「こっちも貧しいから、お前の弟のメシまではまかなえねえな。でもお前が働いてくれたら、1日7角やろう」。

 当時は7角でビスケット2袋が買えた。主人に毎日弟へビスケット2袋と水を届けるよう頼み、私は仕事に出た。丸々1ヵ月、太陽と無縁の日々。朝、日の出前から働き、夜帰ってくると、もう外は真っ暗だった。毎晩洞窟に帰ると、何はさておき弟に触れた。彼の体温と呼吸が規則正しいかを確かめるために。

 1ヵ月もすると、弟の足は奇跡的に回復した。1銭の治療費もかけなかったのにだ。貧乏人の生命力のなんと強いことか。

 弟の傷が治ってから2人で相談し、弟を西安の2番目の兄のところに行かせることにした。私は残って、以前やったことのある橋梁工事の仕事で不払いになっていた43元の給料を催促することに決めた。

 あの農民に14元前借りして(彼もほかの人から借りたようだった)、弟をバスまで送った。車上の弟と見送る私。2人して大泣きした。当時の私は茫然自失であった。この弟に再会出来るかどうかも分からなかったから。わずか15歳のこの弟に。

 その後も、この農民のために引き続き働いた。20日で前借りした金を返し終わったが、1週間余計に働き、彼の窯洞を掘った。別れ際、彼は私を抱いて涙ながらに言った。「お前は、なんという良い子だろう。14元持って姿を消しても、わしらは恨みもしねえ。けれどお前は逃げなかったばかりか、こんなに余計に働いてくれたなんて!」

 あの当時、複雑な考えなどなかった。まずはあの43元を取り戻したかったし、そして兵士になりたかった。2番目の兄は軍で3年勤め上げた。そこでの食事はいいらしい。また「兵士になれば、この運命を変えられるかも知れない」と、漠然と考えていたのだ。

 平均2~3日に一度は、住んでいる窯洞から40km離れたところまで行って、不払いの給料を催促した。でも、いつも大いに立腹して帰って来るのだ。最終的にはあきらめて、一文無しで帰郷の途につく羽目になった。

(続く)

転載大紀元 エポックタイムズ・ジャパン

Twitter インド ウクライナ コロナウィルス スパイ活動 トランプ バイデン バイデン政権 ポンペオ ロシア ワクチン 上海 中共 中共ウイルス 中共当局 中共軍 中国 中国企業 中国共産党 中国崩壊 中国当局 中国経済 中国製 人権侵害 伝統文化 北京 北京五輪 南シナ海 台湾 封鎖 抗議デモ 新型コロナウイルス 新疆ウイグル人 日本 法輪功 法輪功学習者 洪水 災害 疫病 米国 習近平 臓器狩り 軍事 迫害 香港

関連記事

コメントを追加