【禁書】中国外相の王毅は詐欺師か?

【脱党支援センター麻倉静香訳2020年8月10日】

新唐人 合成写真

マイク・ポンペオ米国務長官の中国政策は、冷戦の「新鉄のカーテン」と呼ばれた演説で、その2週間後に中国の王毅外相が反論し、北京は米国との対話再開に意欲があり、両国は協力関係を維持すべきだと、それまでの強硬姿勢とは全く異なる姿勢を示した。

中国共産党は本当に弱くなったのか、それとも下心があるのか、専門家の分析を見てみよう。

マイク・ポンペオ米国務長官はニクソン大統領図書館で演説し、中国に対する新たな政策を提案するとともに、中国共産党を変えるために中国国民が立ち上がり、米国と協力して行動するよう呼びかけた。
2週間後、中国の王毅外相が反論した。

王毅氏は8月5日、共産党の代弁機関である新華社に対し、「対立を避け、チャンネルを開き、率直な対話を行い、協力関係を維持することを望んでいる」と語った。

また、中国共産党がイデオロギーを輸出していることを否定し、米国が中国共産党と中国人民の関係を切り離すことに反対した。

米国が中国共産党の南シナ海における侵略行動を非難したのに対し、王毅氏は南シナ海は地域諸国の共通の故郷であり、国際政治の剣闘場にはなり得ないと述べた。

これらの発言は、明らかに中国共産党の通常のレトリックと矛盾している。

一部のネット市民は、ここ数日で風向きが変わりすぎている、南シナ海の島々は本来領土と言っていたのに、今では地域の国々の共通の住処になってしまったって?

中国の研究者、張建は、

「我々は、任意の事件、特に南シナ海では、一晩で何千万ものアクセスがあった。これは、中国共産党の強気が弱気に変化したことを揶揄したようなものであることを示している。」

南シナ海での緊張が高まる中、米国は長年とってきた南シナ海紛争に対する中立性を改め、マイク・ポンペオ国務長官は初めて、南シナ海での中国共産党の覇権に全面的に立ち向かうとの公言を発表した。

張健:

「アメリカが地球上で最強の戦闘空母2基を送り込んだ時も、中国共産党は対米戦狼外交を駆使して、当初はまだ吠えていた。

中国共産党がこのような脅迫やフーリガンにアメリカが動じないことを知ったとき、この種の遠吠えの戦術は影をひそめることになるだろう。」

ネット市民は王毅氏の「南シナ海の島々と南シナ海は別物」という主張に疑問を呈している。

中国研究者の薛志氏は、これは中国共産党はいつものように言葉遊びをしている。
中国研究者薛志氏。
「中国共産党の嘘とその使い方は世界でも類を見ない。それが何を言っているのかというと、それはすべての可能性を包含することができ、その後、可能な限り多くの誤解を引き起こすことができます。
これが中国共産党の外交用語であり、狡猾さと詭弁です。だから王毅の演説は、表面的には今までの演説とは違う言葉遣いをしていて、表面的にはASEAN諸国に対して何らかの好意を示しているように見えるが、実際にはすべて偽装なのだ。」

BBCは、王毅氏の発言について、中国の対米基本姿勢は変わらないが、当面は「軟化姿勢」をとっていると分析する解説を引用している。

ラジオフランスインターナショナル、RFIによると、王毅は外交政策を調整しているようだ。

薛馳:

「 その姿勢は今も昔も変わらず、言葉や言葉の問題でしかありません。そのため、各方面に誤解が多いのですが、中国共産党の王毅氏の発言の根本的な目的は、米国を攻撃してASEAN諸国を緊密化させ、南シナ海での優位性を拡大させることです。中国と米国が全面対決する中で、ASEAN諸国はアメリカに偏りすぎてはならず、アメリカと手を組むことに 終止符を打たなければならない」

王毅氏はまた、米国が中国共産党(中国共産党)を中国人民から切り離そうとしていることに反論し、中国共産党と中国人民の関係は魚と水のように絡み合い、土と種のように共生しているとし、中国共産党と中国人民の生身の絆を断ち切ろうとする試みは、14億人の中国人民の敵だと述べた。

しかしネット市民はヒトラーもサダムもカザフィーも最初は同じように考えていたと言っています。

一部のネチズンはまた、洞察力に富んだ解釈を提供しています。中国共産党は魚と種のようなもので、中国人は水と土のようなものだ、世界に魚がいなくても、種がなくても、水と土は存在していた。

また、ポンペオ氏の発言の中でも特に正しいと言えるのは「中国共産党の言うことを一言も信じてはいけない」ということだと言うネット市民もいる。

関連記事

コメントを追加