カナダTelusとSamsung、Huaweiを除く5Gで協業へ

【脱党支援センター 麻倉静香訳 乃木晃編集2020年6月20日】

大紀元張玉潔氏の取材翻訳

 カナダのトップ3の通信事業者の1つであるTelusは、韓国のSamsung電子を5Gネットワーク機器のサプライヤーとして受け入れたことを確認した。これは、カナダが5G技術で華為を完全に排除したことを意味し、更にサムスン電子は19日、カナダのTelusと5G機器のサプライヤーとなる契約を結んだと発表した。

 サムスンは声明の中で、Telusに5Gネットワークサービスを提供することは、世界的な5G開発の新時代を推進するサムスンのコミットメントを示すものであり、同時にサムスンは、Telusがカナダ全土で5Gネットワークの構築を支援し、この支援はサムスンがカナダを代表する通信機器サプライヤーになるための基礎を築くものであると述べています。

 サムスンは過去7ヶ月間に、米国、カナダ、ニュージーランドの通信事業者と4つの5G機器供給契約を締結した。

 昨年12月、サムスンはカナダの通信事業者Videotronと4Gおよび5G機器の契約を締結し、サムソンはカナダの通信機器市場に初めて進出しました。

 サムスンとの契約を結んだTelusは6月3日、同じくカナダの通信事業者であるBellもHuaweiの5G設備ではなく、NokiaとEricssonと連携すると発表しています。そして Telusは最近、オタワ地区でHuaweiの4G設備の使用を中止する。

 市場アナリストは、Telusがサムスンを5Gサプライヤーとして選択したことは、カナダがHuaweiの5G技術を市場から完全に排除することを示していると指摘している。

 Huaweiに対する国際的な非難の主なものは、Huaweiが中国共産党と密接な関係があり、共産党がHuaweiの5G製品をスパイ活動に利用している可能性があることです。

 現在、米国、カナダ、日本、オーストラリア、ニュージーランド、英国でもHuaweiの5Gネットワークの参加を禁止する計画があるという。

 グーグルの元最高経営責任者で、現在は国防総省の国防革新委員会のトップを務めるエリック・シュミット氏は今週、BBCの取材に対し、Huaweiが「容認できない行動」に出ており、欧米諸国に「国家安全保障上の課題」を投げかけていると語った。彼は、Huaweiが諜報部と同一視される可能性があるとし、「Huaweiのルーターを通過するデータが、明らかに(中国)国家(中国共産党)の手に渡っていることは疑いの余地も無い」と述べた。

 サムスンは過去7ヶ月間に、米国、カナダ、ニュージーランドの通信事業者と4つの5G機器供給契約を締結した。昨年12月、サムスンはカナダの通信事業者Videotronと4Gおよび5G機器の契約を締結し、サムソンはカナダの通信機器市場に初めて進出しました。サムスンとの契約を結んだTelusは6月3日、同じくカナダの通信事業者であるBellもHuaweiの5G設備ではなく、NokiaとEricssonと連携すると発表しています。そして Telusは最近、オタワ地区でHuaweiの4G設備の使用を中止する。

 市場アナリストは、Telusがサムスンを5Gサプライヤーとして選択したことは、カナダがHuaweiの5G技術を市場から完全に排除することを示していると指摘している。Huaweiに対する国際的な非難の主なものは、Huaweiが中国共産党と密接な関係があり、共産党がHuaweiの5G製品をスパイ活動に利用している可能性があることです。

 現在、米国、カナダ、日本、オーストラリア、ニュージーランド、英国でもHuaweiの5Gネットワークの参加を禁止する計画があるという。グーグルの元最高経営責任者で、現在は国防総省の国防革新委員会のトップを務めるエリック・シュミット氏は今週、BBCの取材に対し、Huaweiが「容認できない行動」に出ており、欧米諸国に「国家安全保障上の課題」を投げかけていると語った。彼は、Huaweiが諜報部と同一視される可能性があるとし、「Huaweiのルーターを通過するデータが、明らかに(中国)国家(中国共産党)の手に渡っていることは疑いの余地も無い」と述べた。

関連記事

コメントを追加