【党文化の解体】第2章 (21) 「現代科学の宣揚は、信仰の自由を抑圧するため」

法輪功学習者「なぜ私を捕まえるのか?」、警察官「法輪功の練習は違法だからだ!」(イラスト=大紀元)

4) 現代科学を宣揚する本当の目的は、信仰の自由を抑圧するため

 中共政権が誕生したばかりの時から、中共は絶えず全国規模で、いわゆる 「封建的な迷信を打破する」運動を展開してきた。近年は、さらに「科学を尊ぶ」というスローガンを付け加えた。ここ数十年来、学校の教材は中共が制定した教学綱領に従って編集され、教科書の内容は中共の「社会発展史」や「唯物弁証法」の論拠となり、中共の理論宣伝と矛盾が生じないように編集された。

 中共はまた「科学技術普及法」を制定して、ほとんどの都市に政府が出資した「科学技術館」や「科学普及所(科普站)」を設立した。これらの施設を設立した主な目的は、「党中央」の方針に従って全国的に「科学普及運動」を行い、「迷信を打破」し、「邪教に反対する」などの宣伝活動を行なうためである。

 数十年の宣伝により、大多数の中国人の脳裏には、科学最優先という硬直した観念が形成されただけでなく、それが政治的な問題だと認識させられた。これによって、「科学に反する」ことや「封建的な迷信を行う」ことは、個人的な信仰の問題だけではなく、国を台無しにし民を台無しにする行為になり、ひいては全国民が一致して誅殺しなければならない「犯罪行為」となった。

 事実上、現代科学がより発達した西洋国家では、政府が科学を信奉しているからといって個人のいかなる信仰をも批判したことはない。各大学で、学生たちは自由に各種の宗教団体を組織することができ、政府と学校側は干渉しないだけでなく、多元的な文化の繁栄を積極的に奨励している。

 西洋国家にも政府が支持する科学普及活動があるが、それらの活動は、「迷信を打破する」「偽科学に反対する」ことにまったく関係ない。このような活動の多くは、災難時の被害防止要領などを普及するためで、幼稚園や小学校からすでに災難被害の防止対策などの教育を始めており、火事、台風、地震、津波などの非常事態が発生した際に、個人の対応能力が常に訓練されている。

 しかし、中国では中共の教学綱領にはこのような内容がないだけでなく、災害が頻繁に発生する地域でもこのような内容は現地の科学技術館、科学普及所の重点活動内容にもなっていない。当然ながら、中共が現代科学を宣揚する目的は、国を強くし民を豊かにするためではなく、自由な信仰を抑圧するためである。

 本来なら個人の信仰は全く個人的な行為であり、中共自身が制定した憲法にも、公民の信仰の自由が明記されている。しかし、中共は「科学」という大旗を掲げて、「正々堂々」と各種の宗教信仰に「迷信」や「反科学」などのレッテルを貼り、人民を「愚昧」にさせ、「落伍者」といった罪を着せる。そうして、自由な信仰を排除する者は、科学の擁護者ということになり、さらには愛国主義者として称えられる。

 中共が政権を樹立して間もなく、1950年から全国各地でキリスト教、カトリック、道教、佛教などの「迷信」組職を解散する運動が大規模に展開された。このような組織のメンバーたちは、自ら政府に「迷信」の信仰を放棄すると届け出るよう要求された。もし、指定期間内に届けを出さなければ、調査によって発見された場合、厳罰に処されることになる。1951年に中央政府は、引き続き宗教活動を行なっている者を死刑または無期懲役に処するという規定を頒布した。不完全な統計によると、この時期に少なくとも300万人の宗教信徒たちが逮捕され殺害されたという。

関連記事